時間的に今日、プロ野球パ・リーグが開幕するわけなんですが。
今年はワリと激戦ですね。
ソフトバンクはズ抜けてると思います。
小久保復帰、横浜から「スペランカー」多村を獲得。
持病のある小久保にせよスペランカー多村にせよ、フルシーズンは厳しいかもしれませんが、両方いっぺんに抜けることも多分無いんじゃないかなぁ、と。
松中のプレッシャーも軽減されること間違い無いし、先発4本柱がもー、あまりにもしっかりしすぎてるから。
ここはどうやったってAクラス。抑え壊滅・キャッチャーから守備崩壊、などがあっても三位は死守しちゃうでしょう。
問題は、この後に続くチーム。
プレーオフ……今年からクライマックスシリーズとかに名前変えたんでしたっけ。
名称なんざどうでもいいですが。
これの出場権を巡る争いが面白くなりそう。
前年の覇者・北海道日本ハムですが、戦力ダウンが目に見えて明らかです。
新庄、と騒ぐ声もありますが、確かに彼の「クラッチ(勝負強さ)」がなくなるのも痛手ですが。
小笠原と、正直、岡島の移籍は相当のダメージですよ。
変わりに伸び悩んでいた正田を放出し、中継ぎで実績のある金沢を阪神から獲得しましたが、彼も右投手。
ある程度計算の立つ左の中継ぎがいないのがこのチーム最大のネック。
稲葉が3番にあがるようですが、このチームは5番以降がカギ。あと、開幕欠場のマイケルを中心とした抑え陣。
正直、不安要素ばかりですね。
対し、大黒柱・松坂の抜けた西武。
懸念だったキャッチャーはどうやら細川になりそうですが、相変わらずキャッチャー固定できない状態は続くでしょう。
新たに獲得したジョンソン、涌井、西口はじめ、先発はある程度駒がありますから、松坂の抜けた穴は、簡単ではないでしょうが、埋まると見ます。
松坂、という一点で見るなら、ですが。
打線は、ワリと若い選手が、順調に成長しているようですので、そんなに他チームと比べても遜色無いでしょうが、このチームは今、中継ぎ・抑えの台所が相当苦しくなっています。
ここの点がなんとかなれば、アッサリと上位にくるでしょうが、ダメならBクラス転落もありえます。
千葉ロッテですが、長年の懸念であった大砲を、ズレータで埋めました。
投手陣は、パ・リーグで1番しっかりしています。抑えの小林雅に衰えがチラホラ見えますが、それでも薮田、藤田をはじめとした中継ぎ、それに豊富な先発と、安定勢力である事は確かです。
そうなると、後は打線。
いかんせん、B級選手ばかり揃っちゃってます。
.280 8本 40打点
こんな選手ばかり。
打線がある程度機能してくればAクラスもあり。そうでないと挽回は厳しそうに思います。
私が(今も)応援しているオリックスですが…。
ぶっちゃけ、清原の怪我はプラスです(言い切りやがったw)。
ついでに、中村ノリもいなくなってセイセイしましたw
たいした成績も残せないのにレギュラーで使わざるを得ない老害の呪縛から解放されますから、コリンズ新監督もさぞ采配の振るいがいがあることでしょう。
でも、正直。どう贔屓目に見ても戦力は落ちます。ひょっとすると楽天よりも。
B級選手数ばかりは沢山、という状態ですから、采配と、抜擢された選手の活躍如何によって…も3位に来れたら精一杯。
そう予想します。
そしてダークホース、楽天。
「マーくん」だか呼ばれてしまっている(すごく違和感があるんですが…w)田中の加入もさることながら。
エース岩隈の復帰、これが最大の好材料です。
合併前の岩隈の成績が残せれば、それだけで昨年より白星は6ほど増えるでしょう。
昨年、3割打者が最も豊富だったように、打者陣は小粒ながらもある程度タレントが揃ってきました。
が、ネックもやはり幾つか。
打線は勝負弱さが。そして投手陣は中継ぎ抑えが、西武以上に壊滅状態。
色々と野村監督も悩むでしょうが…仕方ないっすね。
Aクラスに入れなければ辞任する、と監督はいっておられるようですが、まだちょっとキツイかな、という印象。
で、最終順位予想ですが。
1位 ソフトバンク
2位 西武
実はすんなりココは決まりました。
後がね…どこが来てもおかしくないんすわ。正直、楽天も含めて、ね。
贔屓目抜きで考えた結果、
3位 千葉ロッテ
4位 北海道日本ハム
5位 東北楽天
6位 オリックス
…となりました。残念ながら(;´Д⊂)
でも、3位以下はダンゴになりそうな感じです。
昨年は上位3チームがとっとと抜け出した、という格好でしたが、今年はそうはいかないんじゃないでしょうか。
そんな感じです。
…って文章長ッ!Σ(゚Д゚;)ノノ
PR