先週でしたか。ちょっとぶちーっとキちゃって。
一人カラオケ、を考えたのですが、私は合間合間に煙草なり飲み物なりを楽しむタイプで、あまりヒトカラには向かないw ので、(たまたま近場にいたのもあって)KYO①を誘って、行ったんですね。また、JOY。
それで、JOYの全国採点の基準、少しわかった気がします。
音程、音量、そしてビブラート。あと、「抜け」ないこと。
これに気づいたのは、個人的最高得点を更新した曲と、その次に歌った曲でした。
元来、私は元のキーは低めです。いちおう、3オクタまでは反応しますが、腹式からちゃんとビブラートきかす、というなら、元キーである低音が一番、安定する。
普通の男性ボーカルなら、ほとんど上のキーですから、ビブラートろくたきかない=スコアは安定しない、の図式。
で、低音にちょうどいいのは、女性ボーカル曲をオクターブさげるやり方。なので、女性ボーカルの曲のほうがスコアがでる、という寸法だった。
勿論、男性でも低い声で自分の地声にあう曲、というのも存在しまして。
それが、個人的最高得点を記録した曲…
宇宙戦艦ヤマト
んで、その影響を引きずったまま(つまり、ささきいさお調のまま)歌った「鳥の詩」(notすぎたかおる)が前回を越えるスコアだった、ので気づいた、というお話。
それとは別に。
山本正之氏の曲でも軒並み点数高い(笑)
このお方の特徴ある歌い方を真似てやるんですが…確かに歌いやすいんですがw
オチつけてどうするよ…
PR