忍者ブログ
管理人・大王改めご隠居の日常を垂れ流す日記
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ご隠居
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/03/25
趣味:
多趣味
自己紹介:
多趣味器用貧乏なクリエイター崩れ。
細々と趣味をやり漁る。
忍者ポイント広告
最新コメント
[02/07 ご隠居@管理人]
[02/06 良月]
[01/01 R&R]
[08/13 ご隠居@管理人]
[08/12 R&R]
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回より続いて、パリーグの予想。
西武の大型連敗の一方、日本ハムが大型連勝。交流戦絶好調です、が…。

現時点でのリーグ順位どおりに、コメントしていきます。
現時点リーグ首位の、ロッテ。今年、ブレイク中の成瀬を始めとして、復帰を狙うジョニー黒木が、出られる状況に無いほどの、豊富な先発陣、安定している中継ぎ・抑え。元々、投手陣&安定した守備からの戦いがこのチームの特徴ですが、今年はそれ以上に打線がいい。
期待のズレータは途中で怪我しちゃいましたが、それでもなお、チーム打率はリーグトップ。オリックスから移籍の早川はじめ、3割打者もけっこういる。でも相変わらず、固定されているのはごく一部だけ、という、バレンタインの采配がけっこうものいってますね。
復活したサブマリン渡辺俊はじめ、投手陣がいいので、最後までソフトバンクと首位争いを演じてくれるでしょう。

で、本命のソフトバンク。
ここは、どう動かしてもAクラスははいりますので、除外したいくらいw
エース斉藤和が故障離脱してしまいましたが、ヤクルトから移籍のガトームソンが代役をしっかりつとめちゃってくれてやがるので。打線は小久保とスペランカーがやっぱりちょこちょこ休んでますし、松中も少しずつガタがき始めているようですが、んでも、強いしょ。
このチームの不思議は、必ず毎年、打線に一箇所穴が出来ること。井口・城島・ズレータがいた頃でも、鳥越という謎の穴が存在していたしw まあ、全員がすげー、という状況には中々めぐり合えないしね。そこがまた魅力、っつー人もいるから。

で、現三位は、昨年のチャンピオン、日本ハム。記録的な大型連勝のおかげで、勝率的にも現在Bクラスの3チームとはけっこう離れて(6ゲーム差)ますし、安泰…といいたいところですが。…ですが。
ちょっと、その大型連勝の際に、武田久とマイケルを酷使しすぎた感も。昨年からの勤続疲労もあって、ちょっと恐いですね。八木に金村が欠けている、という先発も、ちょっとキツイかな。エースダルビッシュはじめ、いまは木下が奮闘していますが…続けばいいんですがね。
これからキツクなるだろう夏場に、八木なり金村なりがちゃんと帰ってきて、武田久とマイケル使わなくても、な状況にならないと、ちょっと危ないです。はい。今の位置をキープできるかどうかは、微妙な情勢。

で、現在4位は楽天。チーム打率・チーム防御率相変わらず最下位なのに、4位。このへんはやっぱ、野村監督なんですかねぇ。
あと、現在リーグ二冠王の山崎武…化けすぎww 最後まで続くかどうかは微妙ですが、最終的に.250を少し割るくらいになるかもしれませんが、現時点までの成績で、誰も文句つけられないしょ。
「投手版スペランカー」になりつつある岩隈、あと林恩宇と、左右2枚看板のつもりでいた先発が欠けているのに、頑張ってますよ。ルーキー田中のまーくんもねww
昨夜で初完封し、4勝目。ここ3試合はきっちり試合を作れており、プロでの調整方法も掴んできた印象。ボーダーの8勝は確実に越えて来るでしょ。2枚の先発看板がちゃんと戻れるなら、ハムを越えられる可能性は充分。実績あるものの、現在調子の悪いフェルナンデスという隠れ打者もいるし。
投手のやりくり(すりつぶし、とも)はさすがにこなれている野村監督、うまいですから、じわじわときちゃうかも。

で、私が応援しているオリックス。ラロッカの活躍は実は想定内で、怪我での離脱も言わば想定内だったのですがw、正直、タフィ・ローズがここまでやれるとは思っても見なかった。最初、押さえに任命していたカーターへの見切りもなんとかよかった。5月のあの大型連敗で、一気に「所定の位置」についてしまいましたが、これから勝率5割でやれれば、恐らく落ちてくるだろうハムや、上がってくるだろう西武らと、地味に三位争い、できるかも。出てった選手(谷・中村ノリ・早川)が活躍し、ゲットした選手がめためた、という状況で社長激怒したらしいですがw、それもまた宿命か。
このチームは、選手の「負け癖」がカギです。大型連敗した時も、「あ、やっぱダメなんじゃん。おれら、弱いやん」とかいう気持に選手がなっている気配を感じました。そこの払拭が叶えば、実はやれるんじゃないでしょうか。現在、ロッテと並んで実は交流戦2位。これからどうなるかはわかりませんが、これらで自信、つけてほしいっすね。

で、現在最下位低迷中の西武。
1度、このチームは落ちたほうがいいです。オリックスとは逆に、このチームには「自信過剰」なところがありました。というか、他チームが勝手に抱いていた、という印象もちょっとはありましたが。それら気持の払拭のためにも、目の色を変えさせるためにも、落ちたほうがいいですね。
復活のカギは、一・二番。あと、対左投手。先発も、半ば崩壊している現状ですから、ここにもテコ入れが必要でしょう。涌井だけが孤軍奮闘じゃあね…。
ただ、なんやかや、選手はある程度の自信を持っているし、実際、駒はある程度ありますから、このままでは終わらないでしょう。たまたま悪い方向に歯車がかみあわさっちゃっただけで。あがってくるでしょ、多分。


ロッテとソフトバンクの首位争い、そこに三位争いがどうなるか。このまま、じゃ終わらないしょ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]

Copyright c ご隠居の日常。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]