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管理人・大王改めご隠居の日常を垂れ流す日記
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多趣味器用貧乏なクリエイター崩れ。
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つーか最近、語れるだけやってないんだけどさぁw

前回、チラと書いたハンドアウトの話、の続編?





最初に私的意見を書いておくかな。



「ルールによっては寧ろ必要」



否定でも擁護でもない、いかにも日本人的中庸w





私が時代時代でよくやってきたルールの変遷は、

D&D(箱。赤青緑まで)



クトゥルフ



SW



N◎VA-R



真・女神転生



ナイトウィザード



ダブルクロス2nd



…というあたりだ。その間にも様々なシステムを(PL、GMの区別なく)雑食してきたw

システム、という概念なら好き嫌いはあまりない。あまりにもアレなシステムだと一回だけやってサヨナラ、というケースはあるがw

強いて嫌いなのを書けば、散々やって飽きたのと、(後でそれで一冊、という形で出たとはいえ)雑誌でのサポートやらワールド設定を「これが公式です」とやたらごり押しっていたSWだが、これは当時のSNEの方針に嫌気がさしたのと、公式設定厨とでも言ったらいいのか、ともかくそういう輩に沢山出会ってしまったから、というのがあるから。

まあ、軽いトラウマ?

なので、SWはここ3年ほど、触れてもいないw



個人的嗜好では、全般、戦闘ルールが細かいタイプは苦手だ。フロアタイルを使うだけでもういいや的考えになってしまう。

なんで自分がそうなったか、考えてみたら、わりとすんなり推論がでた。

まず、単に根がおおざっぱだからw

次に、そういう戦闘はTRPGではなく、ボードゲームで楽しみたい、と考えていたから。

自分の中で、TRPGと板ゲを分けて考える、一緒にしたくない、そんな不思議思考に入っていた。

この傾向は現在も続いていて、だからD&D3.5などはやってなかったり。

そんなシステムは駄目だ、ってわけじゃないっすよ?

個人的に苦手なだけで。

んで、最後の推論は、TRPG内の嗜好。

所謂キャラプレイが好き、ということに気付いてしまったことwww





思いっきり話が逸れたが、キャラプレイ、ここにハンドアウトの必要性が生じた、と思うんスよねぇ。







以下次回

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